消灯です

夏も経て、肌寒さも感じる今夜は満月が美しい。
月齢は16かな、昨夜が正確にいうと満月なのだろう。蚊も出なくなったし過ごし易くなって有りがたい。

紅葉が始まる去年の今頃だな、ここに入ったのは。慣れるのに随分苦労した。今でもまだ居心地が良いとは言えないが、食事には困らないし、お風呂も空調も完備、エレベータもある。ここは4階だから階段のみので登り降りは少々不便を感じるだろう。

ここの人達は朝が早いね。朝食は6時半からなんだが掃除当番は5時から作業始めるし、食事前にウォーキングに出かけたり、仕事に出かける人もいる。煙草を吸う人、テレビ観るひと、新聞読む人。

私は7時起床と決めている。掃除当番の時以外は。そしてまた私の1日が始まるわけだ。この寮で。